2012年9月12日水曜日

メンテナンスあるある13 おまけYZF-R125

こんにちは!SOX中野店

めかO1です!

今日のあるあるはこちら

オイルフィルターです。


新品:左 と 使用済み:右 です。

ちなみに車種はヤマハ:マグザムです。

グランドマジェスティー250・CJ43Aスカイウェイブも

同じものを使ってますね。

こちらのフィルター
エンジンのこのようなフタの中にっています。

こちらにも

入れ忘れの事件があったりします。

フタを外してみると
これらの部品が出てきます。

この中の一番右の

Oリング(おーりんぐ)。

入ってないことがあります。




やっぱり

組み忘れというか、

捨てちゃってるんだと思います。


なぜなら

この小さなOリング

外すときにオイルフィルターに

オイルフィルターに

張り付いてることがあり

間違っていっしょに

捨てちゃうんだと思います。


長い間連れ添った

Oリング と OILフィルター

愛するがゆえ張り付いたまま・・・。ポイ。



かわいそうな奴・・・。





このOリング

エンジン側とフィルターの

間にいて

見にくいけれど
真ん中の穴のところにいます。



フィルターとエンジン側の

隙間を埋めるように出来てます。

もし このOリングがいないと

OILフィルターが

きちんとゴミを取ってくれなくなります。

自分で交換される方

注意しましょう。




それではまた!





と 思ったけれど

ついでに。

「OILフィルターとはなんぞや」

っていう方のために。



小排気量のバイクには

入ってないこともありますが、

大き目のバイクには大体付いてます。

エンジンオイルの中の

ゴミなどを取るフィルターです。

オイルクリーナエレメント

なんて呼ぶメーカーもありますが

OILフィルター

で通じます。



これはOILストレーナーとそのキャップ

これで大き目の

ゴミを取り除きます。


写っているのはストレーナー部分

に溜まっていたゴミや金属片

右上のシミの部分

よ~く見ると

金属の細かい破片がいます。

取りきれなかった分を

OILフィルターががんばります。


フィルターもストレーナも

仕事をせずに

OILが流れると

これらのゴミも一緒に流れ

エンジンに良くないです。


一番上の写真

使用済みはがんばったので黒くなってます。


がんばらせ過ぎると

フィルターは詰まってしまい、

OILの流れが悪くなってしまいます。


そんな時


リリーフバルブ

という弁が開いて

汚いOILでもかまわず

OILを流すようになります。

OILの流量が

全然足りないより まし だからです。



交換サイクルはバイクによって

違いますが

定期的に交換しましょう。







こんどは本当に

それでは また!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ツイッター始まりました!!
お得情報をリアルタイムに発信します!
フォローしていただけましたらうれしいです!

@BS_SOXをフォロー



おまけ

前回の車両紹介に引き続き

新規入荷!好評です! 

またもやカッチョイイのが入荷!
海外生産の
YAMAHA YZF-R125 2012モデル
こんなのあったら
毎週ミニサーキットに遊びに行ってしまいそうです。
今回は少量入荷なので
興味のある方はお早めに!
詳しくはHPでみてね。

もう何台かは売れちゃってます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

レンタルバイクやってます!

B.Rentaで受け付けてます!

T-MAX・CB1100・CB400SF-REVO・スカイウェイブS・アドレスV50


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
バイカーズステーション ソックス中野店
担当 めかO1 〒165-0023
東京都中野区江原町1-47-10
TEL 03-5982-3500
FAX 03-5982-3760
E-Mail: 
nakano@bs-sox.com
URL   : http://www.bs-sox.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント:

コメントを投稿