2012年9月5日水曜日

メンテナンスあるある12 メーターギア

こんにちは!SOX中野店

めかO1です!

今日のあるあるはこちら

メーターギヤです。
このメーターギヤは

フロントホイール側

付いていてタイヤが

どんだけ~っ!

回っているかを

スピードメーターに

回転を伝える部品です。

これにメーターケーブルが

つながります。


このメーターギヤのケースに付いてる

オイルシール。

ケース内のグリスが飛び散らないように

付いているのですが、

これがちょっとした

イタズラをすることがあります。


走行中

スピードがのってくると

何処からとも無く

ひゅるるるるるるるるるる
ひゅるりらら~
越冬ツバ〇

と風を切るような音が・・。

スピードが落ちて

くると消えます。


はじめは何の音か

検討も付かなかったのですが

原因は

このオイルシールでした。


組み付け時にグリスを塗って

すべりを良くしておくのですが

きれいに洗車しすぎたり

かなり時間がたって

グリスの硬化すると

ホイールとオイルシールの

接触部分から

ひゅるるるるるるるるるる

と音がするのでした。


あんまり多い事例

ではありませんが

年に数回ありました。


ヤマハのビッグスクーターが

多かった気がします。

音は

ひゅるるるるるるるるるる

が多いですが


ぴーーーーーーーーーーーーーーぃ

といった電子音的なものや

ききききいーーーーーーーーーーーーっ

といったキシミ音的な事もありました。


走行上はなんら

問題ありませんが

鳴り出すと

気になるもんですよね。


カワサキのDトラッカーでもありました。

直すにはバラして


グリスを塗りなおし。

それでダメならオイルシールの交換です。

車種によっては

メーターギアごとでないと

部品が出ないものもあります。


音が気になりだしたら

点検に出してくださいね。



それではまた!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ツイッター始まりました!!
お得情報をリアルタイムに発信します!
フォローしていただけましたらうれしいです!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
バイカーズステーション ソックス中野店
担当 めかO1 〒165-0023
東京都中野区江原町1-47-10
TEL 03-5982-3500
FAX 03-5982-3760
E-Mail: 
nakano@bs-sox.com
URL   : http://www.bs-sox.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント:

コメントを投稿