2012年11月30日金曜日

メンテナンスあるある17 ハンドルロック


こんにちは!SOX中野店

めかO1です!

今日のあるあるはこちら


ハンドルロックです。

ハンドルロック

っていうと


メインキーと一緒になっているモデルが

ほとんどですが

写真のDR-Z400SMみたいに

ステアリングステムの

フレーム側に付いているものが

あります。


ヤマハのV-MAXやビラーゴ

スズキのイントルーダーLC

カワサキのエストレヤ KDX125SR

なども

このタイプですね。



このハンドルロックってけっこうこわいんです。


むか~し
(何年前だろう)

KDX125SRに乗っている頃


お出かけの最中

ガソリンスタンドで

ガソリンを入れてもらっているうちに

トイレで用をたしておこうと

トイレへ。


うい~~。

っと用をたして

KDXに戻ると給油済み。


代金を支払って

KDXにまたがると

メインキーに鍵の姿がない。


おやあ~?
「鍵は?」
スタンドの店員に聞くと

「ここに挿しました」と

ハンドルロックの鍵穴を指差す店員。


指差した先には

ぐにゃりと曲がった鍵の姿が・・・。

またがるときにハンドルを

切ったので

フロントフォークと

接触して曲がってます・・・・。

「えぇぇぇっ」




抜こうとして抜けず

「えいっ」

と 力を入れたらいたら


ぽきっ!


と折れました。



いやあ あせりましたね。

スペアなんて持ってる訳ないし。

家路に着くのに

レッカーのお世話になりました。

がっくりです。



KDX125SRも上のDR-Z400SMと

同じタイプの

ハンドルロックでした。


他の機種でもここの鍵穴に

鍵を挿したまま

ハンドルを切ると

鍵が

フロントフォークと接触して

鍵が曲がってしまう事があります。

注意しましょう。


スズキ GZ125


ヤマハ ビラーゴ125


近頃のモデルでは

少なくなりましたが

今でもこのハンドルロックを使っている機種は

けっこうあります。

カワサキのエストレヤも以前はそうでしたね。

FIモデルでは一体式に変わりましたが

キャブレターのころのモデルは

このハンドルロックです。
エストレヤRS

そうそう

そう言えば

このハンドルロック



フタの閉め忘れにも

注意しましょう。


この鍵穴、

だいたいフレームの右側に付いてますよね。

サイドスタンドでバイクを立てると

鍵穴がななめ上向きになります。

なので

フタを開けっ放しで

大雨に降られたり

じゃぶじゃぶ洗車しちゃったりすると

水が浸入。


鍵穴は

ステアリング内部のベアリングまで

つながっていて

水でベアリングがサビて

ゴリゴリになちゃいます。

ステアリングのベアリングが


ゴリると

直進性が悪くなります。

まっすぐ走りたいのに

ふらふらしして

乗り難くなります。


直すのにも

ベアリング交換が必要で

修理代がけっこうかかります。


ビラーゴなど

左に鍵穴があるモデルもありますが

ハンドルを右に切ったままでないと

ロックできないので

せまい駐輪場ではジャマになります。

善し悪しですね。



メインキーと一体か

ホンダのシャドウやカブみたいに

別体式がシンプルでいいのかもしれませんね。

スーパーカブ90

シャドウ400


それではまた!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

レンタルバイクやってます!

B.Rentaで受け付けてます!


T-MAX・CB1100・CB400SF-REVO・スカイウェイブS・アドレスV50

ごめんなさい。
CB400SF T-MAX は レンタル車両入れ替えの為
なくなりました。
(2013/01/18)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ツイッター始まりました!!
お得情報をリアルタイムに発信します!
フォローしていただけましたらうれしいです!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
バイカーズステーション ソックス中野店
担当 めかO1 〒165-0023
東京都中野区江原町1-47-10
TEL 03-5982-3500
FAX 03-5982-3760
E-Mail: 
nakano@bs-sox.com
URL   : http://www.bs-sox.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント:

コメントを投稿