2012年11月10日土曜日

メンテナンスあるある16 レギュレター①


こんにちは!SOX中野店

めかO1です!

今日のあるあるはこちら

ばぁーーん!

レギュレターです。

そんなに効果音は必要ではないのですが・・・

そこはかとなく 入れてみました。


ちなみに写真のレギュレターは

壊れてます。



さて、本題

レギュレターって なんじゃらほい。

充電装置の一部分です。

何をしてる部品なのでしょう。






ちょっとだけ

話が長くなりそうです・・・・。




電気がないと

今時のバイクは

エンジンもかかりません。

最初はバッテリーから

電気をもらって

ECU(コンピューターね)を働かせたり

セルモーターを回したりして

始動させます。

走ってる間も

ウインカーやヘッドライト

テールランプ

燃料の調整など

電気を使います。


使ったら充電してあげないと

バッテリーの電気は

無くなっちゃいますね。

そーするとバイクが動かなくなります。


そこで

充電です。


充電の装置には大きく分けて

3つ。

発電と制御と蓄電。


ココからちょっとむずかしくなります。


発電ですが

エンジンが回る力と磁石で

まずは交流電気を

作ります。

バッテリーは直流なので

そのままでは使えません。


そして制御

交流電気を

ダイオードという電子部品を

使って直流電気に直します。

そして

コンデンサーやツェナダイオードなどの

電子部品を使って

充電に適した電圧に

安定させます。

だいたい14.0~14.8V(ボルト)

ぐらいですね。


この制御をしているのが

レギュレターという部品です。

本来

レギュレターは整流

レクチファイアーは制御

をしているので

レギュレートレクチファイアー

と呼ぶのが正しいと思われます。

ただ長いので

レギュレターと呼んでます。


昔は

別々の部品になってることが

多かったんですが

今は

一緒になっちゃてます。


蓄電

これはバッテリーですね。

電気をためて

放出することができます。



というような

めんどくさ~い話は

ぜーんぶ忘れちゃってください。




簡単にレギュレターが壊れると

どうなるのか。

ここがポイント。

ここからだけ覚えといてください。



レギュレターが壊れると


①まったく充電されなくなる。

②充電電圧が高すぎて過充電になる

③少しは充電するけど充電不足

大体この3つ。



①はバッテリーの電気が

少なくなったところで

エンジンが止まったりします。

再始動不可能。



②は電解液(バッテリー液)が

沸騰してバッテリーがダメになります。

バッテリーも交換です。


③は少しずつ電気が無くなって

バッテリーの寿命が短く感じます。


今回の壊れたレギュレターは

どんなに高いところでも

充電電圧が規定値まで

上がらなかったので

交換しました。

③のケースですね。


バッテリーの寿命は大体

2年位ですが、

この場合

それよりも短くなります。


バッテリーを交換してもらうときは

充電電圧も

チェックしてもらってね。

異常がある場合は

修理してもらいましょう。




なんか写真が少なくてさみしいので

はいっ
カブ90のレギュレターでさようなら

 


それではまた!


レギュレター編 つづく・・・・。のかよっ!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
~中野店からのお知らせ~



『レンタルバイク大好評稼働中』
只今キャンペーン実施中
\(◎o◎)/
250cc以上の24時間レンタルが

¥10000(税込)

お得になってます。
ご予約はインターネットまたはお電話からどうぞ!

左から
T-MAX
CB1100
CB400SF VTEC-Revo
スカイウェイブType-S
アドレスV50
です



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ツイッター始まりました!!
お得情報をリアルタイムに発信します!
フォローしていただけましたらうれしいです!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
バイカーズステーション ソックス中野店
担当 めかO1 〒165-0023
東京都中野区江原町1-47-10
TEL 03-5982-3500
FAX 03-5982-3760
E-Mail: 
nakano@bs-sox.com
URL   : http://www.bs-sox.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


0 件のコメント:

コメントを投稿